昨日は私の42歳の誕生日でした。
もう、そんな歳かぁ・・・。

ステーキを食べに行きました💖



moblog_b3ae795e.jpg

橋本駅ミウイにある「いきなりステーキ」

美味しくて、安いお店。
休日だったからか、店内も結構混んでました。
久しぶりのステーキ (((o(*゚▽゚*)o)))
美味しかった~!



   moblog_150b13f1.jpg


ケーキも食べました。
町田のルミネにある「ラ メゾン アンソレイユターブル」のケーキ。
普段は高くて、なかなか買えないけど、頂きました💖

友人たちからもお祝いのラインなどがあり、いまだに忘れずにいてもらえることに感謝感激雨あられです(笑)
今年も身体に気を付けて、飛躍の一年となりますように。
やりたいことが叶いますように。
行きたいところにいっぱいいけますように。
周りの人たちが幸せでいられますように。
両親が大きな病や怪我をしませんように。
願うのはそんなことばかりです^^










スポンサーサイト



テーマ : 誕生日    ジャンル : ライフ
 2020_02_25



明けまして おめでとうございます。

秋からブログを再開して、新しき年を無事に迎えました。

以前からの縁の方を含め、再会後に新しくご縁ができた方に感謝致します。

いつも起こし下さり、本当に有り難うございます。

稚拙ながら自分の作品を載せながら、楽しく記事を書いております。今年もたくさんの記事を書けたらと思っています。


今日は元旦。みなさまはどんなお正月をお過ごしなのでしょう。まあ、仕事の方もいるかとは思いますが。ゆっくり、良い休日をお過ごしだといいです。


さて、年明け最初の記事は何にしようかと考えて・・・。

自己紹介でもと(笑)

あと、今年の抱負とか目標とか。そんなことをつらつらと書いてみようかと思います^^



名前は冬灯。とうかと読みます。もちろんペンネーム。性別は女。1978年2月24日生まれのうお座・午年です。

名前の由来は、単純に冬生まれから。灯というのは、算命学から。

算命学、知ってる方はいるかしら。細木数子で有名かもしれません。

うちは父が真言宗の僧侶でして。その関係で算命学や気学といったことには深く関わり合いがありまして。

算命学の中に主星いうのがあります。簡単に言ってしまうと、大まかに○○タイプと分けているもので、よく占いとかであるものです。

私は色々あるタイプの中で、灯(ともしび)。本名は陽子なのですが、苗字と名前の画数が本来あまりよくないので、ブログの中でもペンネームの冬灯にすることにしました。


実はもう何年も前に共同出版で本が出てます。名前は高山冬灯。大学生だった頃は友人たちと仲間内で同人誌も作っていて、そこからずっとこの名前で書いています。

実家暮らしでいまだ未婚。結婚願望はあるんですけどね(笑)

いかんせん、出会いがあまり・・・。それに自他ともに認めるほどのファザコンなのです(笑)

お父さん好きって婚期が遅れて駄目ですね。

父が僧侶になったのは、私が6歳の時。だから代々の寺ではないのです。私が大学卒業するくらいまでは普通に仕事もしてたし。いわゆる在家です。

なので、主に仕事内容は相談事が多い。それに伴う祈り事。あと、整体も行っています。不思議なことに父の手から電気が出るんです。いつもではないんだろうけど、その力は純粋にすごいなと。時々、父親なのが怖くなる瞬間でもあります(笑)

寺とはいっても一軒家の中に本堂があります。うちは真言宗なので本来は護摩を焚きますが、今は貸家なので線香護摩だけ。昔は自家だったので、ばんばん護摩をしてました。その頃は、お客さんも誰々を呪ってくれとか、すごい内容のもありましたけど。もちろん私欲だけのものは対応はしないけど、まあ、そういう家庭には色々と複雑な事情もあり・・・。この話は長くなるのでこのあたりで。

寺の名前は、徳に厳しいと書いて、徳厳寺といいます。真言宗・神導派。これは寺なのに、唯一神棚もいじれるのだそうです。宗派もたくさんありますからね~。

真言宗といえば、開祖は弘法大師空海。空海といえば、四国遍路。というわけで、私も小さい頃から両親とともに巡っております。まあ、お金もかかることなので、ここ数年はなかなか行けず仕舞いですが。今度ゆっくりとお遍路さんのことも記事にしようかと。ちなみに私自身も得度はしていて、僧名は、弘陽といいます。めったに名乗らないですが(笑)

大学生の頃とかには、第6番の霊場・安楽寺でバイトしてこともあります。宿坊があって、何百人も泊まれるような施設なので、めっちゃ大変だったのを記憶しています。やることはほとんど旅館並み。プラス寺だからその行事のお手伝いもあり。でも良い経験になりました。


小学校は普通でしたが、中学からは受験して女子高に通ってました。実は小学生の頃、いじめにあってて。親が離れた方がいいと提案してくれて。真言宗の女子高というのはないので、曹洞宗の学校に行きました。鶴見女子という中学・高校一貫校です。今は残念ながら共学になってしまい、名前も変っちゃったけど・・。石原裕次郎のお墓があるところといえば、ピンとくる方もいるかも?

あそこ、坂道が結構すごくて(笑) 当時は若かったから登れたけど、今は厳しいかも(笑)

しかも私は6年間剣道部に所属していたので、土日に試合などがあると重い道具一式+学校かばんだったから大変だったのを思い出します。まあ、今となればあれもいい思い出かな。

大学は武蔵野女子の文学科。

特に太宰治が大好きで、そうとうはまってました。学生の頃はほとんど純文学しか読まなかったなあ。今じゃほとんどミステリーだけど。他にも芥川龍之介とか三島由紀夫とか。海外だとドルストイやシェイクスピアとかチェーホフとか。

古典も好きで、万葉集は歴史背景を読み解きながら想像したりするのが楽しかった時期も。


剣道部では結局初段止まり。卒業してからは一切やってないので、もう型もひどいもんだろうな(笑)

もともと、小学生の時に年末放送していた、「燃えよ剣」を見て、剣道やってみたいと思って始めただけで。このドラマで新選組にもはまり、以来かなりの数の本を集めています。中でも土方歳三が大好きで、この時主演した役所広司さんにもはまり、今も大ファンです。

歴史は大好きで、幕末ならもちろん土方さんですが、戦国ならやっぱり織田信長です。不動ですね。

あとは武田信玄とか。


読書も好きで今は特にミステリーばかり。好きな作家さんもいっぱいいます。京極夏彦・有栖川有栖・法月倫太郎・貫井徳郎・若竹七海・三津田信三などなど。

民俗学が大好きなので、ホラーのような因習や土地の民俗などが絡んだ話が大好物で、特に三津田さんの小説は一番好きかもしれない。


仕事は介護してます。老健やショートステイ専門、デイサービス色んなとこ経験しました。中でも一番大変なのはデイかな。昨今、虐待とか嫌な事件が多いのが残念でならない。確かに介護は大変です。だけど、とても楽しくて生き甲斐に感じれる仕事でもあって。時にははらのたつこともあります。そりゃ、人間ですから。言うことを聞かない人もいるし、認知のために危険な人や性格が悪い人、男性では女性に触ってしまう仕方ない人もいるけども。それでもこの仕事を辞めようとは今のところ思わない。お年寄りが好きだからかな。


映画も大好き。俳優さんで最も大好きなのは、先ほども記した役所広司さん。なにしろ、小学生の頃からですから(笑) 年季が違います!

日本人なら他には、堤真一さんや沢村一樹さん、内野聖陽さんなど、おじさま好みです(笑)

海外だったら、ロバート・デ・ニーロ、ガブリエル・バーン、ジェレミー・アイアンズ、ケビン・ベーコン。

アジアでは、今一番好きなのが、ドニー・イェン。あとは昔ファンクラブにも入っていたユン・ピョウ、ジェット・リーやジャッキー・チェン。


音楽は、このブログでも何度も記事にしてますが、サザンが一番好きです。というか、桑田佳祐さんが大好きで。他はMISIAとか竹内まりや、今井美樹とか。

クラシックも好きで、たまに聴いたりします。


長くなってしまったので、最後に今年の抱負と目標を。

心理カウンセラーの資格は持っているので、なにか他にもチャレンジしてみようかなあと。

それからもう42歳になるので、本当に真剣に健康のことを考えようと。

今まで以上に両親との時間を大切にしたい。

結婚も本気でちゃんと向き合わなくちゃ。

そんなところでしょうか。


みなさんの抱負はなんでしょうか。

とにかく、平和で飛躍する一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。




           冬灯







テーマ : 自己紹介    ジャンル : 日記
 2020_01_01




08  « 2020_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

toka115507270224

Author:toka115507270224
ようこそ!冬灯(とうか)のブログへ。
徒然に徒然なるがままに書き綴っています。主に自作の詩、サザン、役所広司さんやドニー・イェンなどなど。他にも興味があることを気の向くままに語っております。

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.