今日は香港のカンフースター、ユン・ピョウの映画紹介です^^




   ☆孔雀王(1988)

     監督:ラン・オールナイトナイチョイ
     出演:ユン・ピョウ、三上博史、安田成美、グロリア・イップ、緒形拳ほか。
     製作国:日本・香港


  moblog_22538d67.jpg


〇あらすじ
チベットの遺跡発掘現場で、長年封じ込められていたアシュラと妖女羅我が甦った。
ラマ寺院では大僧上ジグメが弟子コンチェに再びアシュラを封印するよう命じた。
その頃東京のデパートでは祈祷に立ち寄った裏高野の退魔師・孔雀やプランナーの冴子を展示用の恐竜が襲っていた。
孔雀と冴子はディスコでコンチェと知り合い、そこにアシュラも現われるが逃がしてしまう。コンチェはアシュラを追って香港へ。
孔雀は高野山で慈空からアシュラが地獄門を開き、皆魔障外神を呼び起こすとこの世は闇に閉ざされると教えられた。孔雀とコンチェは香港で再会し、九篭城でアシュラ、羅我と戦う。
孔雀が法力でアシュラを倒すと羅我は姿を消した。孔雀らはアシュラを普通の少女に戻すためラマ寺院へ向かった。
そこで孔雀とコンチェは自分達の出生の秘密を聞いた。2人は呪われた悪魔の子(双子)として生まれ、ジグメと慈空はそれぞれ運命に打ち勝つように逞しく育てたのだった。
しかし、地獄門は開かれ、コンチェは皆魔障外神に取り込まれてしまう。
アシュラに助け出されたコンチェは孔雀とオーラを生み出し、逆に皆魔障外神を包み込んで地獄門を爆発させたのだった。



※ユン・ピョウ・・・まあ、準主役。コンチェ役。



皆魔障外神を究極の魔とする魔族と、それを封じ込めようとする孔雀との戦いを描いている。
荻野真原作の同名漫画の映画化で、脚本は「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の橋本以蔵と関澄一輝が共同で執筆。

私がまだ小学生だった頃の映画。うろ覚えだけど、当時流行ったんじゃないかな。
この映画でユン・ピョウのファンになったのを覚えている。映画館で見て、ポスターも買った覚えがある。昔はずっと壁に貼ってたなぁ。

漫画とは異なっている部分も多い。とはいえ、原作は読んだことないんだけど。アニメにもなってるみたいですね。
原作では孔雀の双子は姉という設定だけど、映画ではユン・ピョウ演じるコンチェ。



  moblog_c9a14e03.jpg

かわいい \(//∇//)\
黒子がチャームポイント☆
あと、八重歯も。

SFXとカンフー・アクションを融合させた作品。
そして密教が根本にある話。
うちはこのブログでも何度か書いているように真言宗の寺で、いわゆる密教なので、映画内で出てくる用語は親しみあるものばかりで理解にはそう苦しまない。
孔雀王というのも、本来の正式名は、孔雀明王。お不動様と同じ明王。
あと阿修羅も正式名は、阿修羅王。

真っすぐな性格で、正義感のある好青年という感じ。この映画でユン・ピョウのファンになる人も多かったのではと思う。
もう、何十年も昔に見ただけだからうろ覚え・・・|ω・`)
またあらためて堪能しよう ♪






スポンサーサイト



テーマ : アジア映画    ジャンル : 映画
 2020_07_12



今日は大好きな香港のカンフー俳優、ユン・ピョウさん。
今じゃ、もうあんまり見ないから懐かしいですね。
中学生の頃だったかな。ファンクラブに入ってました^^




   ☆検事Mr.ハー 俺が法律だ(1986)


      監督:コリー・ユン
      出演:ユン・ピョウ、ウー・マほか。
      製作国:香港(1986)

   moblog_3458d05d.jpg


〇あらすじ
麻薬密売事件にからんだ証人たちが、何者かの手によって次から次へと殺されていく事件が起きた。
しかも、真相を究明しようとする者たちも次々と同じ運命にあっていく。検事のハー(ユン・ピョウ)は、この連続殺人の黒幕が暗黒街のボス(ジェームズ・ティエン)であることをつきとめ、戦いを挑んでいく。




※ユン・ピョウ・・・主役。ハー役。



大好きなユン・ピョウ。
この映画、かなり古く探してももうツタヤとかドラマにはない。
2度くらいしか見ていなくて、さすがに内容もうろ覚え(;^_^A
今度お金に余裕ある時DVD買おうかな。
その前に売ってるかが心配だ・・・。

割とクールな役。まあ、検事だし。
彼の作品は割と笑顔が多いものが多いけど、この作品は内容も最後まで重い雰囲気。
法で裁けないなら俺が裁く! みたいないわゆるダーク・ヒーローもの。
最後、確かヘリコプターから海に飛び込むんだけど、プカリと体が浮いたところで終わり。
生きてるの? 死んじゃったの?
全く不明・・・。


   moblog_99581531.jpg





テーマ : アジア映画    ジャンル : 映画
 2020_04_29




08  « 2020_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

toka115507270224

Author:toka115507270224
ようこそ!冬灯(とうか)のブログへ。
徒然に徒然なるがままに書き綴っています。主に自作の詩、サザン、役所広司さんやドニー・イェンなどなど。他にも興味があることを気の向くままに語っております。

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.