本日はクラシック音楽の記事です。
優雅な気分に♪





  ☆エドワード・エルガー

イングランドの作曲家であり、指揮者。
元々は音楽教師でバイオリン奏者。

最もよく知られるのは『エニグマ変奏曲』や行進曲威風堂々』、ヴァイオリン協奏曲チェロ協奏曲、2曲の交響曲などである。
また、『ゲロンティアスの夢』をはじめとする合唱作品、室内楽曲や歌曲も作曲した。 

エルガーは1857年6月2日、ウスター近郊ので生まれた。
父はドーヴァー育ちでロンドンの音楽出版社での見習い経験を持つ、ウィリアム・ヘンリー・エルガー。ウィリアムはピアノ調律師として働きながら楽器商として楽譜や楽器を販売する店を営んでいたた。
1848年、彼は農家の娘であったアン・グリーニングと結婚する。

ウィリアムはプロ並みの腕前を持つバイオリニストであり、ウスターのセントジョージ・カトリック教会ルガニストを務めていた。
エルガー家の子どもたちは皆、音楽を教え込まれており、エドワードは8歳までにはピアノとバイオリンのレッスンを受けていた。
彼は時おり、名だたる家々を回ってピアノを調律していた父に連れられて出かけていき、地元の名士らの前で技量を披露する機会を与えられた。
エルガーは幼いころから作曲を始めていた。
10歳頃にはきょうだいで演じる劇を作曲しており、その40年後に彼は若干の修正のみを行ったこの曲にオーケストレーションを施し、組曲『子供の魔法の杖』とした。

結婚は29歳の時、ピアノの教え子であったキャロライン・アリス・ロバーツ。
彼女は8歳上で、陸軍少佐の娘であった。
作曲家としての名声を確立していき、数多くの作品を残し、1934年2月23日に76年の生涯を閉じた。

◎代表曲
威風堂々
黒騎士
ポローニア
星明りの急使 などなど。

今日は数多くある名曲の中から「子供の魔法の杖」をセレクトしたいと思います^^



  





とてもファンタジーを感じる素敵な曲。
まるでディズニーの挿入曲のようです。
タイトル通りって感じですね。

先にも記したようにこの曲は少年の頃、兄弟姉妹と共に上演する劇のために作曲。
彼はその曲想をスケッチブックに書き留めておき、40年の時を経て、そのスケッチを基に2つの『子供の魔法の杖』組曲を作曲したのである。

機会があればまた他の曲も載せようと思います^^






スポンサーサイト



テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽
 2020_04_30



今日は大好きな香港のカンフー俳優、ユン・ピョウさん。
今じゃ、もうあんまり見ないから懐かしいですね。
中学生の頃だったかな。ファンクラブに入ってました^^




   ☆検事Mr.ハー 俺が法律だ(1986)


      監督:コリー・ユン
      出演:ユン・ピョウ、ウー・マほか。
      製作国:香港(1986)

   moblog_3458d05d.jpg


〇あらすじ
麻薬密売事件にからんだ証人たちが、何者かの手によって次から次へと殺されていく事件が起きた。
しかも、真相を究明しようとする者たちも次々と同じ運命にあっていく。検事のハー(ユン・ピョウ)は、この連続殺人の黒幕が暗黒街のボス(ジェームズ・ティエン)であることをつきとめ、戦いを挑んでいく。




※ユン・ピョウ・・・主役。ハー役。



大好きなユン・ピョウ。
この映画、かなり古く探してももうツタヤとかドラマにはない。
2度くらいしか見ていなくて、さすがに内容もうろ覚え(;^_^A
今度お金に余裕ある時DVD買おうかな。
その前に売ってるかが心配だ・・・。

割とクールな役。まあ、検事だし。
彼の作品は割と笑顔が多いものが多いけど、この作品は内容も最後まで重い雰囲気。
法で裁けないなら俺が裁く! みたいないわゆるダーク・ヒーローもの。
最後、確かヘリコプターから海に飛び込むんだけど、プカリと体が浮いたところで終わり。
生きてるの? 死んじゃったの?
全く不明・・・。


   moblog_99581531.jpg





テーマ : アジア映画    ジャンル : 映画
 2020_04_29



古い詩を載せています。




   兵士

ここに歩き疲れた兵士が独り
ただ前を見て歩いてきたけれど
突然前が見えなくなった
暗い闇に引きずりこまれて
ふと気付くと
ただの独りぼっち
友人も居ない
家族も居ない

おかしいな
どこではぐれたのだろう
どうにかしてそのわけを探すが
一向に解からぬ哀しい心

今思えば
前を見ているようで
前を見ていなかった
先を見ているようで
先を見ていなかった
総ては自分よがりで
周りの意見など聞かずに
ただ己の欲のために生きてきた

ああ
人間とは
哀しい欲の塊
それこそが我が生命(いのち)
我が宿命(さだめ)

信じていたものは
もう前にはない
一歩を踏み出せ
これからはおまえだけ
他には何も無い

冷たいしがらみの中
歩くしかない
我が生命尽きるまで




高慢な人間が、ふと気付く瞬間。
味方だと思っていたのはただの勘違い。
自分の過ちに気付く勇気。
そして、反省する心と前進していく姿勢。

そんなことを考えて。。。





テーマ : 詩・ポエム    ジャンル : 小説・文学
 2020_04_28



読んだ小説の感想を。





   ☆霧越邸殺人事件


     作者:綾辻行人


〇あらすじ

ある晩の秋、信州の山深き地で猛吹雪に遭遇した8人の前に突如出現した洋館「霧越邸」。

助かった・・・安堵の声も束の間、外界との連絡が途絶えた邸で、彼らの身にデコラティブな死が次々と訪れる。

密室と化した、アール・ヌーヴォー調の豪奢な洋館。謎めいた住人たち。





まさに王道。密室・遭難・館・連絡できない山奥。

ザ・ミステリーという雰囲気。

動機がただの復讐ではなく、観念によるものというのも面白い。

演出家として霧越邸という舞台に魅せられてしまった犯人。そしてラストは、自殺。

決して理解はできないものの、抗えない引力に堕ちてゆく人間の浅はかで哀しい姿は、時には滑稽に、そして時には美しく見えるものかもしれない。


王道の吹雪の山荘でのクローズドサークル+殺人の予言をする霧越邸+北原白秋の雨を使った見立て殺人とこれだけでわくわくする設定。

そして、推理をする中で重要になるのが「なぜ霧越邸において殺人を行ったのか」という点と「なぜ見立て殺人を行ったのか」という点。

この2つの点に対する解答編がとても素晴らしくて、痺れる。また、ちょくちょく出る謎の人物の正体とその後の全てが明らかになる展開も面白かった。

全体的に幻想的な雰囲気で、ラストも味わい深く、読み応えも抜群で満足できた。


やっぱり綾辻さんの作品好きだわ~^^






テーマ : オススメの本の紹介    ジャンル : 本・雑誌
 2020_04_27



サザンオールスターズの曲紹介。
今日の曲はメジャーだと思います。
知ってる方も多いのでは。
初期の頃の名曲。
私も大好きな歌です。



   栞のテーマ (1981)


      作曲・作詞:桑田佳祐

彼女が髪を指で分けただけ
それがシビれるしぐさ
心にいつもアナタだけを映しているの
恋は言葉じゃなく 二人だけの Story,  yeah
Lady  my  lady  my  lady
I  wonder  if  you  can  love  me
Oh,  no・・・

彼氏にナニを云われ 泣いているのか
知らないフリでも
涙の中にいつも想い出が見えるから
渚にしなやかに通り過ぎてく Melody,  yeah
Lady  my  lady  my  lady
love  you  more  than  you  love  me
Oh,  no・・・

つれない素振りの Long-brown-hair
ね、どうしてなの なぜに泣けるの
ひところのアナタに戻る
この時こそ大事な Twight-light  game

彼女が髪を指で分けただけ
それがシビれるしぐさ
心にいつもアナタだけを映しているの
このまま二人して小麦色の Memory,  yeah
Lady  my  lady  my  lady
No-one  could  love  you  like  I  do
Oh,  no・・・

つれない素振りの Long-brown-hair
ね、どうしてなの なぜに泣けるの
ひところのアナタに戻る
この時こそ大事な Twight-light  game

つれない素振りの Long-brown-hair
ね、どうしてなの なぜに泣けるの
ひところのアナタに戻る
この時こそ大事な Twight-light  game


  




初々しい桑田さん。




13枚目のシングル。
モンクレール CMソング
アシックス「アシックス・ジャケット」CMソング。
フジテレビバラエティ番組はねるのトびら』内「栞と博のテーマ」劇中歌。
と、かなり多くの場面で起用された歌。

タイトルの「栞」とは、映画『モーニング・ムーンは粗雑に』に登場する女性の役名。
ちなみに、この映画の音楽監督はサザンオールスターズが担当している。
ちなみに余談だけど
貫地谷しほりの「しほり」金子栞(元SKE48)の「栞」、トミタ栞の「栞」、ももいろクローバーZ玉井詩織の「詩織」、新山詩織の「詩織」、佐藤栞里の「栞里」は、この歌にちなんで名づけられたらしい。ちょうど親がサザン時代なんでしょうね。
ああ、私がもしこの頃誕生だったら、名前が栞だった可能性もあったのかなあ(笑)
また、サザンを敬愛する藤井フミヤが、一番好きな楽曲に挙げている。

とても綺麗なメロディ。
私の中でも十指の内のひとつです。
名曲。もしかしたら「いとしのエリー」より上かも(私の中では)

桑田さんもたまにギターの生演奏とかで歌ったりしますよね。
このメロディーラインでは、この曲以上のものを中々作れないと以前語っていました。
本当に素敵な一曲です。









テーマ : サザン    ジャンル : 音楽
 2020_04_26



前回の続きです。
神々の誕生。




  〇ティタン神族の誕生

ガイアは単独で産んだウラノスと交わり、今度は単なる自然の神格化ではない神々を産む。
まずはオケアノスら男女6神ずつのティタン神族を産み、次いで額の真ん中に目を持つ一眼巨人のキュクロプスたち、50の頭と100本の腕を持つ百腕巨人のヘカトンケイルたちを産んだ。
キュクロプスたちと、ヘカトンケイルたちは、いずれも3兄弟として産まれた。
ところが、ウラノスは奇怪な姿をしたキュクロプスたちとヘカトンケイルたちを憎み、恐れ、大地の奥深くへと押し込めてしまう。ガイアは苦痛にうめき、夫のひどい仕打ちに憤慨した。
そこで、ウラノスに一矢報いようと、ティタンたちに復讐を呼び掛けたが、彼らは父親を恐れ、うつむくばかりであった。そんな中一番年下のクロノスだけが、母の計略に加担すると申し出た。

クロノスは、ガイアに授けられた鋼鉄の大鎌を持ってウラノスを待ち伏せした。夜になり、ウラノスがいつものようにガイアに覆いかぶさった時、クロノスは物陰から忍び出て、父ウラノスの陰部を切り取り、遠くへ投げ捨てた。
ウラノスの傷口から流れた血は大地に滴り、月満ちて、復讐の女神エリニュスたち、巨大な怪人ギガスたち、メリアと呼ばれるとねりこのニンフたちを産みだした。
一方、波立つ海へと投げ込まれた陰部からは、やがて白い泡が湧き出て、愛と美の女神アフロディテが誕生した。

こうしてクロノスは、今までウラノスが握っていた世界の支配権を奪い、自分の手中におさめた。

※とねりこ~山地に自生するモクセイ科の落葉高木。
 ニンフ~山野・河川・樹木などの精霊。
※アプロディテは、ホメロスではゼウスとディオネの子とされている。


☆要約すると・・・

ウラノスとガイアのこどもたち
 オケアノス(大洋神)
 テテュス
 コイオス
 ポイベ
 ヒュペリオン
 ティア
 クレイオス
 イアペトス
 クロノス
 レア
 テミス(掟の女神)
 ムネモシュネ(記憶の女神)
 (上記の神たちまでがティタン神族と呼ばれる)
 キュクロプスたち(一眼巨人)
 ヘカトンケイルたち(百腕巨人)


   ※赤字は女神


〇オケアノスとテテュスが交わり、河川の神々・3千人の娘(オケアニスたち)を産む。
〇コイオスとポイベが交わり、アステリア・レトが産まれる。
ヒュペリオンとティアが交わり、ヘリオス(太陽神)・エオス(曙の女神)・セレネ(月の女神)が産まれる
〇クロノスとレアが交わり、オリュムポス神族たちが産まれる。


さらに・・・

〇ウラノスの血とガイアが交わりエリニュスたち(復讐の女神)・ギガスたち(巨大な怪人)・メリアたち(とねりこのニンフ)が産まれる

〇ウラノスの陰部から、アプロディテ(愛と美の女神)が産まれる。


※語源語録
ギガス・・・ジャイアント(巨人)の語源となった
ティタン・・・1912年に処女航海で沈没した豪華客船タイタニック号の名も由来となった
アプロディテ・・・アプロス(泡の意)に由来する




一気に登場人物が増えてきました。
まだゼウスは出てきません。次かな。

ウラノスがもしもキュクロプスたちを疎んじなかったら、こんな結果にはならなかったろうに。
ガイアが息子に奸計せず、違った方法をとっていれば。

神々こそ人間くささが多分にある。恐ろしい。
絶対的な力を持って支配する父親という脅威。
母として夫を憎み、復讐しようと企みつつも、自分の手は汚さず息子にさせようとする恐ろしさ。
父に代わり、絶対的な支配力を手に入れたいと行動してしまう愚かで欲望の塊の息子。
権力に屈し、見ないように他人事のように振る舞う自我のないその他のこどもたち。

今に通ずる犯罪の要因の数々。
神話って面白いものですね。
全てを表している。

それにしても。
なぜ陰部を切り取る?
殺さないだけましなのか・・・。
まあ、ひとつの力の象徴でもあるのでしょうね。
大事な部分を取り除くことで、支配力を奪う。
武士でいうなら、刀を折る的な?

今回はここまで。
また次回お楽しみに^^







 2020_04_25



古い私の詩。




   ぼうし


私の綺麗な白いぼうし
風に吹かれてどこまでも
コロコロ フワフワ舞っていく
どこへいってしまうの?
この手にギュッと掴んでいた筈なのに
いつの間にか私の手の中から
飛んでいってしまった白いぼうし

陽(ひ)の光(ひかり)があたってキラキラと
まるで蝶のようにふわりと
遊んでいる白いぼうし

私はどこまでも どこまでも
そのぼうしを追いかけていく
走って 走って どこまでも

でもぼうしは逃げていく
どこまでも

どうしていってしまうの?

あと少しで届きそうなのに
あと少しでこの手に触れそうなのに
中々届かない悲しい気持ち
触れたと思った瞬間
覚めてしまう悲しい夢

現実はあまりにも無惨すぎて
希望はあまりにも大きすぎて
平和など有りはしないのに
でもどかこかに安らぎを求めている
自分がいる

ぼうしよ どこまでも・・・

私はその白いぼうしを
追っていく

いつか この手に
掴まえられることを信じて




戦争のない平和を祈って。

もっと言葉で訴える力が欲しい。





テーマ :    ジャンル : 小説・文学
 2020_04_24



今日は洋画の紹介と感想です。
いつものようにネタバレ含んでいますので、ご覧になりたい方は避けて下さいね^^



   ☆切り裂き魔ゴーレム (2016)


     監督:フアン・カルロス・メディナ
     出演:ビル・ナイ、オリビア・クック、ダグラス・ブースほか。
     製作国:イギリス


  moblog_b15414e4.jpg


〇あらすじ

ヴィクトリア女王治世下のロンドン。ライムハウス地区で連続殺人事件が発生し、そこに住む人々は「ゴーレムを召還した者がいるに違いない」と震え上がっていた。

警察はエリザベス・クリーを夫殺害容疑で逮捕すると共に、一連の猟奇殺人の犯人として告発しようとしていた。その頃、ジョン・キルデア刑事はエリザベスの夫、ジョンがゴーレムの召還に関与していた証拠を発見しており、エリザベスの無実を確信していた。

キルデアは図書館で犯人が残したと思われる落書きを発見した。犯行日にその本を閲覧したのは、ジョン・クリー、カール・マルクスジョージ・ギッシングダン・リーノの4人であった。

キルデアは4人の中に犯人がいると確信し、彼らの筆跡のサンプルを採取しようとしたが、ジョンの筆跡だけは採取できなかった。

その後、キルデアはエリザベスの裁判を傍聴しに行った。裁判中、検察官はエリザベスの悲惨な生い立ちを暴露した。彼女の母親は未婚のままエリザベスを出産してしまい、生活が困窮したため、エリザベスに裁縫の仕事をさせていたのだという。

その話を聞いたキルデアは検察官のえげつなさに怒ると共に、「エリザベスを救わねばならない」という思いを一層強くするのだった。

キルデアは犯人の手掛かりを得るために、エリザベスの過去をもっと知る必要があると考え、彼女に直接話を聞くことにした。

エリザベスは母親が亡くなった後、ダン・リーノと親しくなり、その流れで俳優の道に進むことになったのだという。ある日の舞台で、エリザベスは男装をしてパフォーマンスをしたところ、それが観客に大いに受け、一躍人気者になった。

コメディエンヌとして人気を博したエリザベスだったが、舞台女優として活躍するための機会を窺っていた。そんな彼女の下に、劇作家のジョン・クリーが現れたのである。

ジョンはほぼ無名だったが、新作舞台劇の主演にエリザベスを起用したいと申し出てきたのである。最初はその申し出を喜んでいたエリザベスだったが、ジョンが自分を口説こうとするのにはうんざりさせられた。

そんなある日、エリザベスは劇場の支配人にヌードになることを強要された。その話をジョンにしたところ「僕と結婚して欲しい。そうすれば君を守ってあげられる」と言われたため、エリザベスはやむなくジョンと結婚することになった。

不思議なことに、劇場の支配人はそれから数日後に亡くなってしまった。そのため、ダンがその後継として支配人に就任することになった。エリザベスはその後も順調にキャリアを積み上げていったが、ジョンのキャリアはなおも停滞しており、家計はエリザベスが一人で支えている状態にあった。

その結果、ジョンはエリザベスに嫉妬するようになり、メイドのアヴェリンと不倫するに至った。アヴェリンは元女優で、エリザベスをライバル視していたこともあった人物である。

エリザベスの死刑が執行される当日、キルデアはついにジョンが連続殺人犯であるという確たる証拠を発見した。

ジョンの直筆原稿の筆跡と真犯人の筆跡が一致したのである。キルデアは「これでエリザベスを救える」と歓喜し、その証拠を彼女に見せたが、そこで思わぬ真実が明らかになった。 




思った以上に楽しめたミステリーだった。

ゴシックミステリーは、やっぱりいい!

ロンドンの古い町並み、衣装、面影。総てミステリアスに輝き、浪漫を感じる。

そしてまさかの結末。

可憐だけど芯の強い女性、エリザベス。男を頼ったりせず、我が身で生きていこうとする彼女。

というか、男自体を毛嫌いしている様子があり、結婚したのに、旦那には手を触れてほしくないがために、敵対していたアヴェリンをメイドとして雇い、伽をさせるほど。


最後まで彼女の夫が犯人だと思っていた。危機一髪でエリザベスを救えて、これで終わりかぁ~と思ったけど。

まさかのゴーレムの正体がエリザベス!

動機はよく分からないけど、考えるに女優を目指していた彼女は喜劇で終わらず、大女優になりたかった。そう考えると、虐殺はゴーレムに成りきるために行っていたのかもしれない。

私は本当はすごい。こんなこともできる・・・みたいな。

でも、発狂してるようには到底見えない。ある意味、精神的には病んではいるのだろうけど、人を殺すことにためらいはなく、試験的に行っていたかの様子さえ漂っていて。

動機の真相はいまいち分からないままだけど、絞首刑からの最後の場面は気丈で勇ましい彼女の性格がはっきりと表れる。

「私は主人殺しなんかよりも、もっとすごいことを成し遂げた女なのよ!」

この言葉こそが彼女の性格そのものなのだろう。

キルデアが真相の紙を燃やしたときは「はあ?」って思ったけど、殺人鬼として名を残させないことが犯人への嫌がらせでもあり、犯人への思いやりでもあったのかなあ。







テーマ : ヨーロッパ映画    ジャンル : 映画
 2020_04_23



前回に引き続き、今日も腰痛に関して。

民間療法もなかなか捨てたものじゃないですよね!





☆黒豆豆乳

腰痛の原因には内臓からくるものもある。

たとえば腎臓の働きが落ちた時も、腰痛になるとのこと。腎臓に疲れにおすすめなのは黒豆。

漢方では黒豆は腰痛の妙薬として、昔から活用されてきたという。この黒豆を栄養価抜群な豆乳と混ぜた黒豆豆乳は、1日の始まりにもピッタリ。


※作り方

① 200gの黒豆を半日ほど水に浸し、すりつぶす。

② 鍋に1.3ℓの水を入れて沸騰させる。①を入れて最初は強火、吹きこぼれたら弱火にし、10分ほど煮たら濾す。

③ ②に適量の豆乳、好みではちみつを加え完成。


ちょっと手間だけど(;'∀')

まあ。体には良さそう。でも今市販のものもありますしね。天然であれば買っても同じかな?



☆またたびの実の煎じ汁

またたびは昔から冷え性、腰痛、神経痛などに効果があるとされる。

果実の中に虫が入り、虫こぶになった状態のものの方が薬効が高いそう。

この虫こぶ状態の実を熱湯で処理をし、乾燥させたものを漢方薬では「木天寥もくてんりょう」と呼び、古くから秘薬として重宝されてきた。

腰痛には、乾燥させたまたたびの実を水から煮て煎じて飲む。

煮汁をお風呂に入れても効果的。


どんな味がするんだろう。

またたびといえば、猫というメージしかなかったけど(笑)

効きそうですね。でも手間とお金がかかりそうだな。



☆よもぎ湯

「飲んでよし、つけてよし、浸かってよし、嗅いでよし、燃やしてよし」といわれるほど栄養価が高いよもぎ。

お風呂に入れると、新陳代謝が高まって、血行を促す。


※手順

① よく洗ったよもぎを風通しのよい日陰に数日置き、乾燥させる。

② ①を湯舟に入れて水から沸かす。追い炊き機能がない場合は、鍋で煎じた汁を湯舟に加える。


これも手間がかかりますね。だからこその民間療法なのだろうけど。

いかんせん、時間がない時はなかなか作れない。買うしかない(笑)



☆くちなしの実の湿布

くちなしの実は「山梔子(さんしし)」と呼ばれ、生薬のひとつでもある。

成熟した果実を乾燥させ、古くから消炎、解熱、止血、鎮痛剤として使われている。

くちなしの実の色は、無害の着色料として、たくあん漬けやおせち料理のきんとんに使われている。


※手順

① くちなしの実を3,4個すりつぶして粉にする。

② 卵1個を加えてよく混ぜ、さらに小麦を少しずつ加えて練り合わせる。

③ ガーゼに塗って患部に貼る。朝晩交換。


卵入れるんだ! 食べるわけではないのになんだか不思議。

たくあんやきんとんの、あの鮮やかな黄色はくちなしだったんですね!

色んな知識が増えていくことも有り難い^^




次回また。





テーマ : 腰痛    ジャンル : ヘルス・ダイエット
 2020_04_22



サザンオールスターズの曲紹介です。
この歌も初期時代の名曲。





   朝方ムーンライト (1981)


      作曲・作詞:桑田佳祐

つれない思いが アナタにわかるの?
よりそうだけなら お互いのためじゃない

恋に恋してりゃ あいそも尽きてく
思いがけぬまま 醒めてゆくだけのムード

I`m  waiting  for  you
Like  another  lovers  do
忘れえぬ日の Morning  moon
もう一度 Baby 素直になって
言葉ひとつきりで わかり合う

I`m  waiting  for  you
Like  another  lovers  do
忘れえぬ日の Morning  moon
もう一度 Baby 素直になって
言葉ひとつきりで わかり合う

誰よりも好きな人になって
見つめあえることを夢見る

吐息のあい間に雨の音がする
あなたのしぐさで心も溶けてしまう
I  love  you,  `cos  you  treat  me  right・・・





   

一瞬、本人かと勘違いしそうになったくらい、声が似ててビックリ (*゚Q゚*)




この作品を見たことないので、どんな内容か知らないけど。
今度探してみようかな。かなり古い作品だからあるかどうかすら疑問だけど。

ゆったりなナンバー。
そしてお洒落感がある。






テーマ : サザン    ジャンル : 音楽
 2020_04_21




03  « 2020_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

toka115507270224

Author:toka115507270224
ようこそ!冬灯(とうか)のブログへ。
徒然に徒然なるがままに書き綴っています。主に自作の詩、サザン、役所広司さんやドニー・イェンなどなど。他にも興味があることを気の向くままに語っております。

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.