ようこそ!冬灯(とうか)のブログへ。徒然に徒然なるがままに書き綴っています。主に自作の詩、サザン、役所広司さんやドニー・イェンなどなど。他にも興味があることを気の向くままに語っております。

梅月夜の夢物語り

グッドフェローズ(ロバート・デ・ニーロさんの映画)

こんにちは。

今日は大ファンのデニーロ映画の感想^^




   グッドフェローズ (1990)

     監督:マーティン・スコセッシ
     出演:ロバート・デ・ニーロ、レイ・リオッタ、ジョー・ペシ他。
     製作国:アメリカ



    moblog_891fd4b0.jpg


〇あらすじ

ヘンリー・ヒルはアイルランド系の父とシチリア系の母を持ち、物心がついた子供が野球選手や消防士に憧れるように、マフィアの一員になる事を夢見ていた。

彼は11歳でニューヨーク・ブルックリンのタクシー配車センターでマフィアの使い走りとなり、やがて闇煙草の密売や、偽造クレジットカードの使用などを皮切りに、トラックの荷物強奪や違法賭博・ノミ行為・八百長試合の設定といった犯罪に手を広げていく。

彼の一味はポール・ヴァリオを長とし、トラック強奪を得意としたジミー・バークや武装強盗と殺人に秀でたトミー・デシモネが同僚であった。

ジミー・バークを首謀者とした彼ら3人は共謀し、1968年に近傍のクイーンズ区ジョン・F・ケネディ国際空港エア・フランス現金強奪事件を成功させ、42万ドルを手に入れる。

一味は1978年に同じくケネディ国際空港でルフトハンザ航空現金強奪事件を起こし、600万ドルと桁違いの成功を収めた。

しかしこれが終わりの始まりとなった。

バークとデシモネは証拠物件の処分に失敗した人物を皮切りに、関わった人物を口封じのために次々と殺害していく。

ヒルはルフトハンザには直接関わった訳ではないが、計画立案段階からの詳細を知る人物であった。また、ヒルはヴァリオの組織ではタブーとされていた麻薬密売に関わった事が発覚し、たった3,000ドルの退職金をもらい受けて「破門」状態となっていた。

ヒルは自身を消そうとするかつての同僚の追及を逃れるため、アメリカ合衆国証人保護プログラムの保護下に入り、検察側の証人となり司法取引を行う。

これによりヴァリオとバークは逮捕。

デシモネは他組織からの報復で殺害されていた。

ヒルは1980年以降、ヘンリー・ヒルという名前で存在することを辞め、全く新しい名前で「カモになる側」の人生を始める事となってしまった。

これら劇中の出来事の後、ヒルは1990年代前半に度重なる犯罪の為保護プログラムから外れる事となった。

2002年以降も主に麻薬取引の罪で幾度も収監された。

2012年6月12日に心臓疾患で死亡した。

私生活では映画よりも紳士だったと言われている。





アメリカの犯罪伝記映画。
1955年から1980年にかけてのニューヨークマフィア界で生きた、ヘンリー・ヒルという実在の男を題材とした作品。

デニーロはジミー・バーク役。
強盗の首謀者だ。

マフィアに憧れる子供ってどんな人間なんだか。
確かに「ゴッドファーザー」とか見ると、残酷ではあるけど、同時に憧れを抱く要素はある。
でもあくまでも自分とは違った世界だからこその憧れであって、実際そうなりたいとは思わないものだ。

こんな夢を抱いた時点でヘンリーの人生はすでに決まったも同然だろう。
成功したとしても、それは淡い夢に過ぎない。
結局は裏切られ、追われる立場になり、偽って生きなければならなくなる。
どんな最後を迎えたのか。

後悔や懺悔はあったのか。
それともこんなはずではなかったとただ悔いていただけなのか。

今回もデニーロの怪演には目を見張るものがある。



    moblog_7a6a3db0.jpgmoblog_23ce2c58.jpg

鋭い目線。
決して仲間を信じていない冷血さ。
そして知的さ。
そんな空気を放っている演技。

やっぱり素晴らしい役者さんです^^









一言お断りを。
実は今、ひじょうに忙しい毎日でして・・・。
コメント頂いた方々にはお返事できなくて大変申し訳ありません。
壱日も休みがない状態でして。
仕事が休みの日には資格取るため、学校に行っています。
勉強も、まあ、しているのでそれだけで精一杯の毎日です。
記事は以前書き貯めていたのを予約で更新しております。
なので、あまり自分のブログを見返す時間もなくて。
コメント頂いた方には申し訳ないですが、お返事はまだしばらくはできないことをどうかご了承ください。
宜しくお願い申し上げます。

皆さまのブログには、時間の合間にお邪魔させて頂いております。
宜しくお願い致します。

        冬灯



スポンサーサイト




テーマ : アメリカ映画    ジャンル : 映画
  1. ロバート・デ・ニーロ~アメリカの俳優💚💚💚
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

toka115507270224

Author:toka115507270224
ようこそ!冬灯(とうか)のブログへ。
徒然に徒然なるがままに書き綴っています。主に自作の詩、サザン、役所広司さんやドニー・イェンなどなど。他にも興味があることを気の向くままに語っております。

カテゴリ

アクセスカウンター



.